SSブログ

氷箱(たかぱいき) [貧乏長屋の熱損失]

ようやく、曇りながら少し晴れ間。相方は相変わらずの感冒。
私も、好調から程遠い。
体調が悪いと、頭も悪い。
でも、随分と前から頭は壊れてもいた。更にひどくなるものなのか?
修理は可能なのか?
今度、親に頭の部品の保有期間を訊いてみるとしよう。

答えは恐らく「敷居を跨ぐな」

昨日、冷蔵庫についてgdgdしましたが、テーマはそこにあらずでした。
冷蔵庫にエアコン、共に無かったらかなり不便なものです。
エアコンはなくとも何とかなりそうですが、冷蔵庫については、食料の長期保存に慣れきってしまっている、今の生活の仕方を根本から見直す事と、相応の保存に対する知恵と経験と勇気がない限り難しそうです。

当たり前のことですが、エアコンも冷蔵庫も、電気で冷気だけを作っているわけではなく、空気を熱い部分と冷たい部分に分解しています。
そして、冷蔵庫は熱い部分を冷蔵庫の外に、エアコンは室外機のあたりに撒き散らしています。

冷蔵庫に関して言うと、冬は暖房に、夏はサウナマシーンとして活躍できそうです。
しかし、残念なことに、室温は冬には冷蔵庫の庫内温度に近づき、夏は離れます。
さしずめ冬はちょっと暖房マシーン、夏はスーパーサウナマシーンってところですね。

マザー.jpg

折角なので、数字も確認してみます。
うちの新しい子のスペックは

年間消費電力 230kWh/年(周囲温度30度が180日、周囲温度15度が185日、冷凍室-18度以下、冷蔵室4度以下)
電動機の定格消費電力   90W
電熱装置の定格消費電力 156W

1日あたりの冷蔵庫の温度を下げるエネルギー=空気の比熱×冷蔵庫の容量×(周囲温度ー庫内温度)
夏でも冬でも冷蔵庫の容量は変わらないので、定数「容」、比熱も(本当は変わるけど)「比」とします。
庫内温度は、取り敢えず一番低い側を冷やしそうなので、冷凍室の-18度と仮定。(だんだん怪しくなってきました ニヤリ)

「容」×「比」×(30ーー18)×180日+「容」×「比」×(15ーー18)×185日=230kWh/年
「容」×「比」×14745=230
「容」×「比」=0.01560

また、電動機90W、電熱装置156Wより、熱交換に使われるエネルギーは156/(90+156)=0.634
本当は、モーターも回せば、発熱するんですが
従い、
冬の1日の消費エネルギー=「容」×「比」×(15ーー18)×0.634=0.326kW
夏の1日の消費エネルギー=「容」×「比」×(30ーー18)×0.634=0.475kW

おや、思ったほど変わらないですね。

でもこれでは、良くわかりませんね。
そこで、
空気の比熱=0.35W/立米K、にじのいる貧乏長屋の容量119立米とすると、
冬は0.326×1000/0.35/119=7.83度上昇
夏は0.475*1000/0.35/119=11.40度上昇

冬は15度の部屋が22度に、夏は30度の部屋が41度になるということです。

なるほどなるほど(本当かな?、怪しいよね?)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

にじ

うぽつ
by にじ (2011-06-12 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。