SSブログ

氷箱(れいぞうこ) [貧乏長屋の熱損失]

今日は、いい天気。
総理大臣も続投でよかった、よかった。なんせ、こんなに首相が変わる国なんて体裁が悪すぎです、体裁はいいけど、OSが変わるたびに、アプリが追いつかなくなってしまう、りんご君といい勝負です。

なんで、延々と冷蔵庫の話題なんでしょうか、
わたしのうえっぷログには冷蔵庫の世界から、何か降臨してしまったのでしょうか?
調子の悪くなったとき以外、心配したことも、愛情を注いだことさえもないというのに。

御察しに違わず、しょぼくれて、すすけた脳みそしか持ち合わせておりません。
でも、しょぼくれた脳みその、私のゴーストがささやくのです。

「本当にこんな数字になるの?」

私「…」

ゴーストはさらに続けます。
「冷蔵庫から冷気が漏れて、それで均衡しているのでは?」

その可能性は、あります。(これは計算がそもそも違っているという、重要な要素を無視する大胆、不遜な行為です)
それはまるでケロン製の電気発電のようです。理想状態なら永久機関です。
リアルでは、ただの資源の無駄使いです。
どれくらいの熱量が、漏れてるのかな?

しかたないので、また取説を紐解いてみます。
案の定、断熱材の仕様についても、厚さについても触れておりません。
「お困りのときは」の欄に小さな穴がドアについているのは、断熱材を(ry
と記載されておりますので、ドアについては発泡系であることは予想できますが、
はい、それまでです。

これでは、計算のしようがありません。
(うそです。発泡ウレタンで周囲ドアと同じ厚さの断熱材と仮定すれば、できそうですが手間と時間と結果の曖昧さを考えると、今は面倒です。)

取説に損失熱量でも記載されてればよかったのにね。


それにしても
そもそも、冷蔵庫のみなら、消費電力は大きく削減できそうですよね。
冷蔵庫は4度、冷凍庫は-18度なんですから。熱損失量がまるで違います。熱交換も小さくてすみますし。
「冷食のメーカー様には、申し訳ないけど、日本の家庭から冷凍庫をなくします」政策なんてのも、節電対策になりそうですね。
一般家庭の冷凍庫には増税を、冷凍なし冷蔵庫の購入者にはエロポイントを。
思いついた私には、さらに沢山エロポイントを。
肉、魚の買い置きができなくなるので、安売り買いだめ派のかしこい主婦の皆様には支持が得られそうにないですね。
おまけに、アイス好きの人にも、当然不評かな。

秘密のあっこちゃんのEDの世界の再来は、少し胸が躍りますが、そんな日は来ないでしょう。
納豆屋の代わりに、貧乏長屋の周りを毎日徘徊しているのは、嘘ばっかりの無料廃品回収業者様です。

あっこちゃん.jpg

やれやれ

冬は居間に、夏地下に冷蔵庫が置ける住宅を考えるのが早そうですね。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

にじ

うぽつ
by にじ (2011-06-12 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。