SSブログ

氷箱(お詫びと、訂正) [貧乏長屋の熱損失]

冷蔵庫は、もうやめたいんです。
だって、冷蔵庫は冷蔵庫なんです。みんなそう言っているんです。
でも…

氷箱(たかぱいき)を見返しておりましたら

私のゴーストがささやきました。

「何この単位、馬鹿なの?死ぬの?」

ハイ、馬鹿です、そろそろ頭は寿命です。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい

この部分が訂正です
「とらんざむ」
冬の1日の消費エネルギー=「容」×「比」×(15ーー18)×0.634=0.326kW夏の1日の消費エネルギー=「容」×「比」×(30ーー18)×0.634=0.475kWおや、思ったほど変わらないですね。でもこれでは、良くわかりませんね。そこで、空気の比熱=0.35W/立米K、にじのいる貧乏長屋の容量119立米とすると、冬は0.326×1000/0.35/119=7.83度上昇夏は0.475*1000/0.35/119=11.40度上昇冬は15度の部屋が22度に、夏は30度の部屋が41度になるということです。なるほどなるほど(本当かな?、怪しいよね?)
「とらんざむ、終了」

まず消費エネルギー、kWは仕事率です、間違えないように今度はちゃんとJ(ジュール)に直しましょう。
そして「空気の比熱」ではないですね「空気の比熱容量」ですね。今度はジュール系の単位を使いましょう。
空気の定圧比熱容量 889J/K立米を採用。

さて、再計算

冬の1日の消費エネルギー=「容」×「比」×(15ーー18)×0.634=0.326kWh=0.326×60×60kJ=1173.6kJ
夏の1日の消費エネルギー=「容」×「比」×(30ーー18)×0.634=0.475kWh=0.475×60×60kJ==1710kJ

おや、思ったほど変わらないですね。

でもこれでは、良くわかりませんね。
そこで、
空気の比熱容量= 889J/K立米、にじのいる貧乏長屋の容量119立米とすると、
冬は1173.6×1000/889/119=11.1度上昇
夏は1710*1000/889/119=16.2度上昇

冬は15度の部屋が26.1度に、夏は30度の部屋が46.2度になるということです。

なるほどなるほど、さらにありえない結果になりました。(本当かな?、怪しいどころじゃないよね?)

嗚呼、天の声が聞こえる。
「馬鹿なの?死ぬの?」


ーー 予告 (次回ではありますん、原因がわかったときです)ーー

あまりの、ありえない数値に私は愕然とするのでした。
そして、天の声が…

「神は言っている、まだ死ぬときではないと」

えるしゃだい.jpg

そして、誤りに気づいたにじは、再びお詫びと訂正をするのであった。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

にじ

うぽつ
by にじ (2011-06-12 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。