SSブログ

氷箱(... ええいアムロなぜこれが分らんのだ) [貧乏長屋の熱損失]

... ええいアムロなぜこれが分らんのだ

しゃあ.jpg


さて、執拗な攻撃を仕掛けてくるはずの冷蔵庫の熱はどこへ行ってしまったのでしょう。
冬は、常夏の常磐ハワイアンセンターばりに、夏は同センター大浴場付設のサウナが24時間楽しめる筈の我が貧乏長屋はどうしてしまったのでしょう?
計算間違い、勘違い、知恵足らずのネガティブな懸念は、暑苦しくぶっとばして、

どっきりどっきりDON DON! 不思議なチカラがわいたら どーしよ?

明るい展望だけを胸に、他の要因を探ってみましょうか。

まず、隙間風 ぴうぴう の我らが貧乏長屋
冷蔵庫の吐き出した熱なぞ、ぴうぴう 外に吹き飛ばしそうです。

それでは、順に貧乏長屋の外壁のスペックを暴いて見ましょう。

外壁(外側から)

貧乏サイディング 多分セメント系で12mm程度でしょう
空気層 勿論貧乏ですから、当然乾式で金物分の6mm程度
外壁下地 勿論貧乏ですからそんなものはないでしょう
防水層 0.1mmくらいのシート
柱、間柱 105mm
断熱材 グラスウールの10Kでも入っていれば御の字です。断熱効果に関しては内部結露によりさようならでしょう。
石膏ボード 9.5mm(羊羹的な貧乏長屋なので界壁が回りこむことはありますん)

合計12+6+105+9.5=132.5mm

さて、厚さを実測っと。
貧乏アルミサッシの外端から、室内側の額縁外端まで 220mm
サッシ外端から貧乏サイディング面まで、77mm
内部額縁のちり 9mm(さすが貧乏、天晴)

そうすると
220-77-9=134mm

1.5mmの誤差がありますが、まあ予想通りの標準貧乏外装仕様ですね、てへ。


お次は、つたない脳みそで、外壁面の熱損失係数を計算してみましょうか。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

にじ

うぽつ
by にじ (2011-06-12 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。