SSブログ

あったま あたまが ブーンブーンブーン 下 [駄文]

あったま あたまが ブーンブーン⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン(にじさん、ちっすちっす)

たまいさん2.jpg


ここ数日、事件がテンコ盛りですです。珍走君たちにもいろいろ事情があるのでしょう。

駅前の交番で座ってる人もも、ゴキバイで徘徊しているひとも、
パンダカーのなかで、退屈そうに何かを見張ってる人も、
みーんな私たちの(にじはあんまり払ってないけど…)税金で雇っているんですから、
彼らに仕事を与えてくれて珍走君たちには大いに感謝です。

あんまり怠けられるけど、雇い甲斐がないってものです。
そんなに暇なら、駅前のゴミ拾いやおばあちゃんの肩たたきでもしててくれれば、市民の皆さんもとても喜ぶと思いますし、あるべき姿だと思うのですが。

もっとも、内気な小市民である、にじの口からは国家公務員様にそんなこと面と向かっていえるはずもないのですが。



まあ、珍走君たちは重たいデザートみたいなものです、メインディッシュはクラクションとおばちゃんの金切り声です。
これは、絶えず貧乏長屋の前で発生します。もう毎日がお祭り気分です。

貧乏長屋の前の道は、駅に向かうためにかなり多くの人が使う生活道路です。でも主要道路がいつも渋滞しているので、更に多くの運転手が抜け道に愛用している、みんなみんなに愛されている幸せな道路です。

幸せはいつも小さいものなんです。道路は両側に人が歩いていると、徐行しなければうまく通れない程かわいいんです。
K自動車が、ミラーを気にしながら辛うじて、すれ違えるくらいしかないんです。
にじにはありませんが、特殊な属性をお持ちの皆様は、胸がきゅんきゅんして、飛び込みたくなるほど愛くるしいんです。

いつも素敵な夢と希望にあふれた計画をしてくれるお役所様は、とても公平に地元の利権を保護することに夢中で、歩道の設置のことをすっかり忘れてしまったのでしょう。
そういえば、前市長は見事に逮捕されたんでしたね。
そんな、かわいらしい道で3通り抜けを愛するドライバーの皆様は、わざわざ掠めるようにして住民に未体験のスリルと興奮を無償で提供してくれます。
雨の日は、傘が当たり悲鳴が聞こえます。自転車の爺さんが叫んでます。当て逃げの目撃者通報のお願いの看板がたちます。

嗚呼、麗しきコミュニティー。


それにしても、なぜクラクションと罵声の応酬で作り出される素敵な賑わいは、必ず貧乏長屋の前で起こるのでしょう?

それは、貧乏長屋の前だけ道路が狭いからです。

他の、住宅よりはるかに道路の内側に、塀が立っているからです。そしてぎりぎりに外部階段が立っているからです。

この道路を愛してやまない運転手の皆様は、貧乏長屋を中心に対峙して渋滞とまちの賑わいを醸し出してくれてるのですね。
いつも、どうもありがとう キラッ☆。

それにしても、素晴らしい街づくりの手法ですね。
他の町でも、ぜひ参考にして欲しいです。引越しを考えている皆様も、賑わいに飢えている方も是非参考にしてください。
貧乏長屋の前では、こんなに沢山の人と自転車と車通りにして、通り魔も現れます。
貧乏渋滞に痺れを切らした国家公務員の方が他の運転手様と拳で語り合ったり、全国紙にも地方欄にも、数々の話題を提供するホットプレイスに成長しております。

この素敵な手法、もとい、貧乏長屋の前だけ、道路が狭いのは一体なぜでしょう。

そう、答えはいつも、ピザ大家。

にじの豆知識。
条例で壁面線の指定がない限り、道路境界ぎりぎりに家を建てるのは、違法ではありません。(たぶん)
でも、隣地境界の場合は違いますよん。
都市計画で指定された、計画道路の上に家を建てるのは違法です。道路の指定前に家を建てるのは違法ではありません。(当然ですね)
法令制定後に、法に適合しない建築物となったものを既存不適格といいます。

違法建築物とは、ちょっと違うんですね。

にじの、まったく役に立たない、あやふやな豆知識でした。


終わり キラッ☆。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。