SSブログ

氷箱(私が死んでも変わりはいるもの) [貧乏長屋の熱損失]

「私が死んでも変わりはいるもの」

あやなみ.jpg


さて私は、あと何回、死んでしまうのでしょうか?ループしまくりです。
あってよかった、復活の呪文。でも3割がた役に立たなかった復活の呪文。
FF-1で、セーブできるようになって、どれだけその恩恵をありがたく噛み締めたものか。12月発売のFF13-2では、FF初の試みとして、復活の呪文を採用して欲しいものです。
PS-3持ってないけど。

はい、昭和です。古きよき時代です。

さて、今日はアルミサッシについて、貧乏長屋真実探求の旅に出かけましょう。
にじの貧乏長屋には、アルミサッシがついています。

古き良き昭和ならば、当然 ガタピシ いう木製建具。勿論引き戸で決まりなのですが、木製建具は大工さんの技術と人件費をを必要とするので、もはやすっかりなりを潜めて、サルでもインパクトが使えれば簡単固定の、一番グレードの低いアルミサッシが貧乏長屋の定番となってしまいました。
最低グレードの、貧乏アルミサッシは実に魅力的です。なんせ すかすか、ガラスもぺらぺらですから、軽量化の恩恵として、軽い開け閉めが最初のうちは約束されています。
さらに、外の気配や気候を室内でいつでも感じとれる、四季の移ろいを楽しむ日本人の特性に、見ごとに適合した性能を有します。

まあ、言葉を変えれば、熱は駄々漏れ、音は筒抜けという表現にもなりますが。

熱の駄々漏れの更なる恩恵として、漏れなく結露のプレゼントという大サービスです。結露は、空気中の埃を吸って、室内空気を浄化してくれます。ガラスのガスケット廻りにこびりついた黒い塊ですね。
さらに木製の額縁とアルミと接する部分は、湿潤と乾燥を繰り返し、腐食菌の巣窟となり、真っ黒になっていきます。そしてそのうち腐ります。

木材の魅力的な利用方法ですね、どんどん地場産の木材を消費して、地産地消に貢献しましょう キラッ☆。

サッシには、気密等級というものがあり、A-1からA-4までの4段階にJIS(弱小、陰険 選手権)で区分されていて、数字が大きいほど機密性が高くなります。

当然、貧乏長屋はA-1だと思ってしまいがちですが、A-1は換気用の窓、ようはガラリ付きの特殊用途のものです。
そうすると、A-2かと思うのですが、一般に使用されるアルミサッシは、A-3か4なのです。
A-4は高気密タイプ、A-3は一般仕様といった区分になります。

貧乏の長屋のアルミサッシは、前の住人がカーテンを挟んだまま、無理に閉めたりしたのでしょう、クレセントを掛けても、がたがた動きます。
現実的には、いいとこA-2.5ってところですね。

まあ、いつものように大サービス。A-3ってことにしておきましょう。

A-3等級とは、風速4m/secのときに8立米以下の隙間風しか入ってきませんということです。

さて、昨日の風速を気象庁のデータで調べてみますと、東南東 平均3.1m/sec となっています。
さて、隙間風の算定ですが、

建具の隙間にかかる力(圧力)により発生します。(そうですよね、そういうことにしましょうね)

風圧力は p=1/2×ρ(ろー)×v^2 となります。ρは空気の密度、vは風速です。
すなわち風速の二乗に比例します。

したがい、隙間風=8立米×(3.1/4)^2=4.81立米

にじのところは、きれいに東向きなので、東南東の風の場合には、角度の補正が必要となります。
東と東南東のなす角は、22.5度ですので、東面が受ける割合は cos 22.5=0.924となります。

先ほどの4.81立米×0.924=4.44444 立米 (6の連続でなくてよかったですが、4でも連続すると不気味です)

「馬鹿なの?、死ぬの?」

はいはい。

にじのところの東向きの窓は、大体6.5平米ですので、一日のアルミサッシからの隙間風は、4.44444×6.5平米×24時間=693.33立米となります。

例によって、損失熱量は、

いつだったかの(コナンの時です)平均気温は19.2℃、貧乏長屋の平均気温は22℃をもとにすると
22℃の温度が693.33立米ぶん、外気の19.2℃の温度と入れ代ったことになり、

損失熱量は、いつもの空気の定圧比熱容量 889J/K立米より 889×693.33×(22-19.2)℃=1725837J=1725.8kJ=1.73MJ/日となります。

参考に、ランカの時の、貧乏長屋の損失熱量を並べると

外壁面   27.3(kJ/hK)   0.66(MJ/日K) 1.85(MJ/日)
ガラス面 174.96(kJ/hK)   4.20(MJ/日K) 11.76(MJ/日)
床下   687.45(kJ/hK)   16.50(MJ/日K) 46.20(MJ/日)


だいたい、外壁と同じくらいですね。

ブラックホールのような床下と比べると、かわいいものです。

ただし、この隙間風の算定はあくまで(執事ですから)も、アルミサッシの分だけですから、壁その他の隙間は別途ですから、時価ですから。


「るんちゃん それって違うと思うよ。」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。