SSブログ

とぅとぅるー(にじCです その2) [雑文]

とぅとぅるー(にじCです その2)

明るい窓際の机の前にいそいそと座って、タバコを吸ったり、コーヒー飲んだり、まるで仕事をしているかの姿勢作りに余念のない、にじの日常がゆるゆると過ぎて行きます。
そして、窓から広がるのは、代わり映えのない梨畑。今日はおじいさんとおばあさんがやっぱりゆるゆると農薬の散布をしています。
そろそろ、おなかが減ったなどと考えているときに、電話は鳴りました。

「よう、元気?」

電話の主は、最近引退を考えながら、家にいるのが退屈でしょうがない御仁。歳は、にじとは親子ほど離れています。
それもそのはずで、そもそも彼は、にじの母親の友人の旦那で、たまたま十勝に出張で来ていた時に、にじが釣りに誘ったのが交友のはじまりです。

その御仁は、とにかく人があまり入らない、手付かずの自然のあるところが好きで、暇があると仕事に使っている、真っ赤な4輪駆動の大きな車で山にっ入って、山菜をとったり、魚を採ったり(彼の場合には、釣りという限定された枠は全く当てはまりません。)しています。
勿論、獲物は晩酌の肴に美味しくいただく。そんなスタイルが実に、にじ達と良く似ていたのでしょう。それ以来、折につけて一緒にたらふく呑みます。

正直、にじはお酒が大好きです。住む場所と変わるたびにその場所の気候に合わせて、呑んでるお酒の種類は変化している気がしますが、20の頃から休肝をしたことがありません。調子のいいときはウィスキーを2本開けてしまったりします。
御仁は、焼酎一筋です。やっぱり猛烈に豪快に呑みます。
そして、いつも釣りの話や山の話、馬鹿話を交えて、陽気な酒を限界までお互い楽しみます。
御仁は、呑んでいてもよく気の付く方で、遥か年下のにじのグラスの残りを気にかけたり、大きな冷蔵庫から大きな鹿肉の塊を出して、上手にスライスしたり、話に加わりながら自然薯を隣ですり始めたり、
いつもの豪快さとは裏腹に、良く動き、細やかに酒の席を盛り上げてくれます。


さて、また大物でも釣り上げたとの、自慢の報告かと思いきや、彼は唐突に

「白樺の電話番号教えてよ」

「?????」

「あのさ、あれ、あれ、仁義の」(脳内変換の齟齬に気が付いたのは、もう暫くしてからです)

「?????」

「ほら、帯広にあったじゃない」

「ああ、はいはい」


十勝を離れて随分と時間が流れていたので、すっかり忘れていました。空港から帯広に向かう途中の小さな町。通りといえるものはガランとした、広すぎるメインストリートだけ。
中央には生協と付設のガソリンスタンドがあるくらいで、めぼしいものは何もありません、確か家も数件しかなかったと思います。通りのはずれには平屋の小学校があって町はおしまい。
その生協の向かいに、白樺というジンギスカン屋さんはありました。十勝ではとても評判のお店で、昼時にはいつも、そんな小さな町の小さな食堂に行列ができます。
そういえば一度、御仁を案内して行ったことがありました。

受話器の向こうでは、いろいろ話しをしています。


どうやら、不意に白樺のジンギスカンの味を思い出して、食べたくなったとのことです。友人にも併せて、送りたいから店の電話番号が知りたかったようです。本当に不思議な方です。

調べてから、折り返すと伝えたところ、電話の主は思い出したように、

「で、最近元気?」

と付け加えて電話を切った。

最初に訊かれたような気もしますが、彼はそういう人なのです。


白樺のある小さな町は、空港につながる国道を曲がって、車で15分ほどのところにある。国道の周りは畑しかなく、曲がった後は畑と森しかない、人も車もまず見かけないし家すらないような静かな道を進む。
その道の途中で川を2本渡る。戸鳶別川と札内川。上流は釣り人でにぎわう、比較的人気のある川だが、この辺は川に降りにくそうに見え、車も入りにくかったため、釣り人もほとんどなく静かな釣りが楽しめる場所でした。

にじの住んでいたところからは、ちょっとだけ遠かったので訪れる回数こそ少なかったものの、お気に入りの場所だでした。

思えば2代目のデジカメを紛失したのも、このどちらかの川辺でした。

嗚呼、今日もゆるゆる時間が過ぎていく。

しらかば.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。