SSブログ

氷箱(ピカピカ光るじんたん かっけーんすよ。) [貧乏長屋の熱損失]

かっけーんすよ。 ピカピカ光るにじたん かっけーんすよ。

めんま.jpg


窓からの取得熱量について その1

あっついですね、そんな事言われなくともわかってますよね。
さて、一行目の表記に、改ざんがありましたね。元ネタのわかる人だけ鼻で笑ってください。

最近、仕事時間がどんどん減って、ひたすらビールを呑み始める時間が繰り上がっているような気がします。

(勿論、気のせいではなく、事実ですね)

はい、今日からのテーマです。

今まで敵であったはずの冷蔵庫は、もはや、冷却を続けて氷漬けの貧乏長屋を救うための頼もしい(微弱な)勇者に昇格しました。
貧乏長屋から、一体どれだけの熱量が漏れてしまっているんでしょうか。

しかし、その頼れる勇者の冷蔵庫ももはや微力すぎです。w超平和バスターズのめんまです。ほとんど実態がありません。
でも、かわいいですね、両親は日本人なのに、なんか外人みたいですね

今日は、貧乏長屋の熱環境を守る超平和バスターズの頼もしい味方、貧乏アルミサッシの再々登場です。

ガラスのときのエリオと隙間風の綾波の時ですね。

今回は、貧乏アルミサッシの外から、室内に降り注ぐ、眩しすぎるお日様の熱量について見ることにします。
最近難しいことを考えすぎて、頭は熱暴走、鼻からは煙が出てきます。(嘘です、タバコです)



太陽のスペックは、太陽定数で表します。地球大気表面の1平米に受ける熱量で現しまして、1366(W/平米)になります。
にじはこの単位系が嫌いなので(しょっちゅう間違うから)いつものようにJ(ジュール)に直します。
単位時間も、秒から時間に直しますね。

1366(W/平米)=1366×60秒×60分=4917600(J/平米・h)=4917.6(KJ/平米・h)=4.92(MJ/平米・h)
たったの一時間、たったの一平米でこれです。太陽は本当にすごいです。


参考に前回も記載した、熱損失の一覧を再掲載。


外壁面   27.3(kJ/hK)   0.66(MJ/日K) 1.85(MJ/日)
ガラス面 174.96(kJ/hK)   4.20(MJ/日K) 11.76(MJ/日)
床下   687.45(kJ/hK)   16.50(MJ/日K)   46.20(MJ/日)
サッシ                         1.73(MJ/日)
24時間換気                       3.5 (MJ/日)


こんな感じですね、でもこれは、24時間辺りの熱損失ですから、
窓からの太陽熱もさることながら、屋根面が受ける熱量には末恐ろしいものを感じます。

ザケンナーのドツクゾーンのようですね、光の女王に殺されても不死鳥のようにちゃーんと復活します。

さて、今日はここまでです。

続きは明日です。

読んでくださった皆様も、体調管理に注意してください。
にじのところは、結構湿度が高いです。

それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。