SSブログ

ニコっとタウン その6 [日常の些事]

ニコっとタウン その6

こんなに暑い日ばかりなのだから、てっきりもう夏なのかとおもったら、梅雨はまだ明けていなかったのですね。


このシリーズを始めて、そろそろ1週間ですね。
悲しいかな、賢明な読者の皆様も、割と鈍いにじも、そろそろ気がついていますね。

やっぱり、氷箱シリーズは退屈ですね。
にじも、自分で読み返して冷たい汗と涙がとまりません。

でも、あっちも、こっちも、そろそろネタ切れなんですよねw。

というわけで、前回に引き続き、またこのゲームのお話です。

ニコタ6.JPG

家の釣堀です。夢のようですねw
ニコタでは、こんな具合に釣りをしています。


にじは、釣りが大好きです。
ゲームではなくて、ちゃんと前の日から竿と餌を準備して、仕掛けを直したり、ルアーを選んだり、フックを交換したり、リールのラインを巻き変えたり、
眠い目をこすりながら、ラインシステムを組んだり、

そして、ものすごく早起きをして、日も上がらぬうちから釣り場を目指す。
そんな、面倒くさい釣りが大好きです。

でも、こんなに暑いと朝も起きられないし、炎天下の中苦しみながら、竿を振り続ける自分を想像しただけで、釣りの情熱が、するりするりと首をちぢこめて、見えなくなってしまいます。

その代替になるとも思えないのですが、ニコタの中では釣りばかりしています。

ニコタの釣堀のうれしいのは、淡水魚のみとはいえ、その豊富な魚種にあります。
なかでも、にじの好きなトラウト(鮭や鱒の種類のことです)がある程度そろっているのが、ありがたいです。
随分勝手は違いますが、十勝でいつも遊んでくれた、お魚達がまた、遊んでくれると思うと、うれしい限りです。
画面に向かって、「お久しぶりです」、なんて挨拶したりもします。


にじと、遊んでくれた代名詞といえば、ニジマスです、ニコタでも、当然釣れます。
元気いっぱいに、川の端から端まで泳ぎ回り、竿を一杯にしなるまで暴れまわる、十勝の上流から中流までの代表でした。
にじの名前の由来も、この子です。元気で、おばかで、貪欲で、なかなかまぬけ、そして美味しい。こんなに愛くるしい魚を、にじは他には知りません。
釣り針も良く呑み込んでくれました。捌く時にお腹から、良く針を取り出したものです。

塩焼きは勿論、40CMを超えるサイズは、刺身にして頂きました。焼酎に良く合って、食べ応えもありました、美味しかったです。

お次は、ブラウントラウト。
ニジマスと似たような生息域でしたが、やや上流よりにいました。
湖でよく、お目にかかったように思います。お腹の下に、体と平行に入ったオレンジ色の斑点があまり好きになれませんでした。
味は、にじ君と良く似ていましたが、若干水っぽかったように思います。

そして、山女
川の女王に相応しく、とても美しい魚でした。はじめて釣り上げて、その姿を間近にしたときの驚きとときめきは、今でもすぐに蘇ってきます。
惜しむらくは、釣堀も、あの優雅な姿をもう少し丁寧に再現して欲しかったです。
本格的に、人が入らない様な所でしか、お目にかかれませんでした。

さらに岩魚
とても、警戒心の強い魚でした。水面に影が映ると、もう釣れないという噂のあるような魚でした。
針を外そうと、口に指を入れると噛まれます。細かいぎざぎざした歯が並び、あごの力が強く、気を抜いていると情けない、悲鳴を上げることになります。
この子は、獰猛なのです。蛙やサンショウウオ、挙句、蛇まで食べてしまします。
大きな岩魚は、不思議なことに肉の味がします。ぜんぜん魚の味ではないんです。肉食たる(そんなことはなかったかな)所以でしょうか。

とどめのイトウ
結局お目にかかることのなかった魚です。朱鞠内にも足を運びましたが、水槽や写真集、TVで見るにとどまりました。
淡水の在来種、最大の魚です。釧路の某支流まで行けば、まだ随分いるようですが、そんな装備も根性もにじには、ありませんでした。
実物は結構、間の抜けた顔をしているんです。狐にばかされて、ポカーンとしているような感じです。

十勝に住んでいたときの、近所のおじいちゃんが言うには、昔は家の裏にあるような、本当に小さなどぶ川にでも、2メートル近いイトウが割と平気でいたそうです。
不思議なものです。
よく、一緒に釣りをする小学生のお友だちにも、つたないチャットで説明したのですが、彼女達の興味はそこには無い様で、

「知ってるよ、灰色のかわいくないやつでしょ」

確かに、ニコタの釣堀で釣れるやつは、灰色でかわいさのかけらも、感じませんがね…。うーん。
この境界の曖昧さが、現実と擬似世界の違いを曖昧にしているのでしょうか?

というわけで、このシリーズも、そろそろネタ切れですw。
リアルの釣りネタなら、まだまだ書けるのですがw。

今日もこんなに、退屈な文章に最後まで、お付き合い頂き、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。