SSブログ

ニコっとタウン その7 上 [日常の些事]

ニコっとタウン その7 上

ニコタ5.JPG

メンテの日は退屈です。こんな日もあります。


小学生のお友達の皆さんへ

昨日、まだ梅雨が明けないと書いたら、その日のうちに梅雨明けですって。
まったく、皮肉なものです。

今日は、貧乏長屋の近くの町役場で、夏祭りだそうです。生活の音と隣の部屋につるされた風鈴の音に交じって、小さく太鼓と笛の祭囃子が聞こえます。
今年は、本番の夏祭りも、ヨサコイも中止なのだそうです。そしたら、今日は何のお祭りなのでしょう?

「ザッシュウーーーー」

貧乏長屋の前で、今日もコンクリートブロックに誰かが、突っ込んだ音です。
暑苦しい黒のぴかぴかのセレナです。運転手は若いおにいちゃんみたいで、怒りの雄たけびを上げています。

「こっちは、初心者なんだから、下がってよ、やっちゃったじゃない。」

初心者の皆様は、できればこんな狭い道は、避けるようにして欲しいものです。
祭囃子をかき消されて、無関係なのに怒鳴り声をきかされて、あなたの壊したブロック塀は、にじたちの貧乏家賃で修理されているのです。
そういうことは、運転手の皆様には、なかなか理解して頂けないようで、本当に残念です。

それにしても、ピザ大家には学習能力ってものが、本格的に欠落していますね。
ミラーの死角になるような、低いブロック塀を延々修理し続けています。
運転手に見えるように塩ビのポールの一本でも立てれば、事故は半減すると思うのですが。
毎日のお食事は、全て皮下脂肪に吸収されて、首から上には回っていかない構造のようですね。もののあはれです。

と、今日もニコタのお話です。


現実でもニコタでもそれほど、友だちの多いほうではないにじですが、ニコタのお友だちは、そろそろ10人です。
でも、そのほとんどが、小学生の皆様です。

ペット広場や友だち広場で、ぼへーっつと「とくお」(にじのぺっとの名前です)を自由に遊ばせて、走り回るその姿を眺めてほのぼのしていると、たまに、話しかけてくる方がいます。
大抵は、
「こんにちは」
って言う具合の、普通の挨拶です。

もちろん、にじもちゃんと返事を返します。
やっぱり、「こんにちは」って言う具合に。

そして、皆さんは、ポツリポツリと話題を疑提供してくれます。
「猫(とくお)、かわいいですね」
とか
「長いんですか?」
とか言う具合です。

そして、世間話が一通り終わった頃、もしくは、それすら待たずに、
ちょっと、戸惑って、彼女達は決まってこう言います。
「お友だちに、なってくれませんか?」

断らなければならない理由が何一つ見つからないので、にじは即答します。
「もちろん}



にじが、このゲームを始めた日、タウンを徘徊してから、ここから何をしていいのか解からなくなって、にじは適当な街角の適当なベンチに座って、何をするか考えることにしました。
今でこそ、さほど気にならなくなりましたが、タウンには奇妙な服装の人が、奇妙な言葉を発していて眺めているだけでも、十分楽しめました。
ほどなく、にじの座っているベンチの反対側の端に、女性が一人来て腰掛けました。
別に、にじのベンチでもないわけなので、気にするものでもないのかと、そのまま、タウンの人達を眺めていました。
暫くして、上記の挨拶がありました、(確かそんな感じだったと思います)。

タウンで、話しかけられるのは初めてで、慣れてなかったうえに、彼女の発した言葉がにじに向けられたものかどうか、確証も得られませんでした。
正直、あまりに突然でしたので、心の準備もままならず、少なからずモニターの前でうろたえてしまいました。

暫く、周囲の反応を見ていましたが、特に誰も応答する様子もなかったので、意を決して挨拶してみました。
「こんにちは」タウンではじめての、挨拶です。

彼女の最初の質問は、自己紹介でもなんでもなくて「AKB好き?」でした、TVで選挙云々の報道は知っていましたが、それ以上のことは何も知りませんし関心もありませんし、メンバーの名前など、一人も知りません。
その旨、彼女に伝えると、彼女はいささかがっかりしたようです。

彼女の次の質問は
「何歳?」という、とてもシンプルなものでした。
いきなり、こういう質問をされるんですね、この場合、1)まじめに答えるべきなのか、2)リアルな質問は断るべきなのか、3)適当にはぐらかすべきなのか?
とっさに、3択を考えていましたが、
会話もなく、短すぎる、彼女の質問からは、彼女の意図はまるで読めません。
レベル1で経験値0の勇者(ニート)にじには、ここでのマナーすらわかりません。

にじは3)を選んでにじは答えました。「永遠の中二(厨2)ですw。」
彼女からは、笑いもなければ、侮蔑もなく、リアクションがまるでないままに、彼女はゆっくりと言葉を続けていきます。
スルーされてしまったのですね、まあ、助かりました。


今回も、一寸長いので、ここで一旦切ります。続きは明日です。


今日もこんなに、退屈な文章に最後まで、お付き合い頂き、ありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。