SSブログ

ニコっとタウン その7 下 [日常の些事]

ニコっとタウン その7 下

ニコタ4.JPG

お昼の、お散歩は、こんなかんじです。さて、にじのねこ(とくお)はどれでしょう?


静かな日曜日です。
それでも、時折貧乏長屋の前では、けたたましいクラクションを鳴らす人が絶えません。そんなに鳴らさなくても聞こえると思うのですが。
にじの長いこと居た、アジアの某国といっしょです。

交差点のルールは、信号ではありません、早い者勝ちです。先にクラクションを鳴らしたものが優先です。
つくづく、ばかげた国(とても好きな国ですが)だと思っていましたが、そこと同じことを、こんな僻地でやられると辟易します。
もちろん、こんな土地は微塵も好きにはなれません、住人として存在している自分が、時折惨めになります。

今日は、跳ねる音の騒々しいご子息のいる、上の貧乏家族のお引越しです。
本当に、この貧乏長屋の住人の入れ替わりは激しいです。

勿論にじたちも、できるだけ早く、この理不尽な貧乏長屋の実態と、無能なピザ大家の生態を暴いて、さっさとお引越しです。


さて、昨日の続きです。

「小学生のお友達の皆さんへ 下」

彼女の言葉は、衝撃的でした。彼女は自分が11歳で小5だと言います。
にじには、小学5年生の児童が、電脳の前に座って、こんなゲームをしているということが、にわかに信じられなく、イメージもできませんでした。
にじは、またしても、いくつかの可能性を考えてみましたが、どれも的外れな感じのぬぐえないものでした。

僅かばかりの、世間話の後に、彼女は言いました。
「メアド教えて」

これはいけません。危険すぎます。
そうでなくとも、すっかり汚れているにじのメアドに、更なる迷惑メールの束を送りつけようということでしょうか?
それとも、某サイトでさらされて、田代砲でも打ち込まれるのでしょうか?
あげく、お祭りになって、スネークされてにじの、貧乏な日常が、白日の下ネットに晒されてしまうのでしょうか?
にじの、知らないもっと恐ろしいものが待っているのでしょうか?

怖いもの見たさに、一瞬、使えそうな捨てアドを考えましたが、捨てアドの欠点は、自分でもアドレスをちゃんと覚えていない点です。

「そのうちね」と、にじは言葉を濁して、逃げ帰りました。

タウンは予想以上に恐ろしいところだったので、一旦、自宅の島に逃げ帰り、今の出来事を反芻してみました。
画面のサイドバーには、見慣れぬ「友だち申請が来ています」の赤い文字が表示されていました。

クリックすると、先ほどの、悪徳商法或いはネカマ女性のリコさん(仮称)でした。話している最中にそんな申請ができるのですね。
おっかなびっくりでしたが、リンクの貼られた、彼女のページを見に行きました。

彼女のページには、やっぱり、自分が11歳での小5で、AKBが好きでエレクトーンを習っていて、友達が沢山欲しいとの自己紹介がありました。
花壇は、放置されたままなのでしょう。お花が満開です。

彼女のブログは、全体に公開されていたようで、にじにも見ることができました。
結構まめに、つけていたようで随分の量があります。端から見ていくと、そのほとんどは、5~6行のシンプルなもので、学校がつまらなかったとか明日はお休みでうれしいとか、体育は嫌いとかつまらないとか、いかにも、小学生の日常の一言でした。
そして、そのほとんどのブログにレスはなく、彼女の独り言が積み上がっている様にも見えました。

にじの結論は、彼女は本当に友だちの欲しい小学生に違いない。というものでした。
もし、騙されたのならば、にじの自己責任ということにして、にじは、彼女の友だちを申請を受け、期を改めて、彼女にお詫びをすると共に、ネット上でのにじの知るお約束を説明することに決めました。
ちょっとした、お父さん気分です。

しかし、彼女がその後ログインした形跡はなく、彼女の姿を見ることもありませんでした。(友達になると、友だちのログイン状況が表示されるようになります)リコさんの欄はとうとう、最近1ヶ月以内にログインしましたの表示となりました。

にじは、毎朝自分への戒めと最初のお友だちになった彼女への感謝から、毎朝彼女の庭を訪れては、これ以上成長することのない花に水をやり、朝の挨拶を残しています。
いつか、またログインしてくれることが、あるといいのですが。

そんな、ことがあったので、にじは原則として、友だちになりたいという小学生の皆様の友だち申請は、皆、受けることにしています。
そして、できるだけ彼女達のブログには、目を通してコメントを入れるようにしています。

もちろん、そんなことが正しいことかなんて、にじには解かるはずもありません。

おかげで、にじの友だち欄は、小学生の皆様で一杯です。


今日もこんなに、退屈な文章に最後まで、お付き合い頂き、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。