SSブログ

氷箱(make a little wish )  [貧乏長屋の熱損失]

氷箱(make a little wish ) 
make a little wish 転んだり 迷ったりするけれど
あなたがいてくれるから 私は笑顔でいます 元気です

なのは.jpg
注)暗い声で、脳内再生をお願いいたします。

この広い空の下には、幾千幾万の人たちがいて
いろんな人が願いや思いを抱いて暮らしていて、
その思いは時にふれあって、ぶつかり合って
だけど、その中のいくつかはきっとつながっていける、伝え合っていける
これから始まるのは、そんな出会いとふれあいのお話
にじうら気分、始まります。

さて、続きです。
************************

窓からの取得熱量について その5

ここまでで、計算の準備は整いましたね。
まずは、実際の数値を見てみましょう。
前にも書きましたが、日照時間は0.12(kW/平米)以上を積算したものだそうです。(キャスバル・レム・ダイクンの回、氷箱(まだだ!まだ終わらんよ!!)参照)
方位角は南を0°として、そこから±で表記しています。東が-90°、西が90°ということです。

では、2010年7月2日のデータを見てみましょう。
7月平均全天日射量は、気象庁のデータより 17.3MJ/㎡日になります。
又単位は、全天日射量(MJ/㎡h)、単位鉛直面透過日射(MJ/㎡h)、取得日射量(MJ/㎡h)となります。

     6時 7時 8時 9時 10時 11時 12時 13時 14時 15時 16時 17時 18時 19時
太陽高度 13.20 24.95 37.00 49.17 61.08 71.80 77.27 71.80 61.08 49.17 37.00 24.95 13.20
方位角度 -109.20 -101.33 -93.48 -84.48 -72.13 -49.70 0.00 49.70 72.13 84.48 93.48 101.33 109.20
全天日射量   0.14 0.46 0.94 1.40 1.45 2.11 3.25 3.18 2.50 1.92 0.79 0.06 0.03 0.04
単位鉛直面透過日射0.61 1.09 1.56 1.85 1.66 2.22 3.33 3.35 2.86 2.54 1.31 0.48 0.08
取得日射量 0.56 0.97 1.25 1.20 0.76 0.53 0.00 -0.80 -1.31 -1.65 -1.05 -0.13 -0.12

貧乏長屋は、東と西に面した窓しかありませんので、まずはメインの東からです。
方位角度が0度の位置即ち12時がが南になります。東面の窓に太陽光が入るのは当然太陽が北から南に移動する範囲ですので、方位角度0度以下、即ち午前中ということになります。

東面の窓が、1平米あたりに透過する熱量(取得日射量)は、次式になります。
太陽高度をθ1、方位角度をθ2、

取得日射量=全天日射量/TAN(θ1))*SIN(θ2)*日射熱取得率

そして、計算です。

     6時 7時 8時 9時 10時 11時 12時
太陽高度 13.20 24.95 37.00 49.17 61.08 71.80 77.27
方位角度 -109.20 -101.33 -93.48 -84.48 -72.13 -49.70 0.00
全天日射量   0.14 0.46 0.94 1.40 1.45 2.11 3.25
単位鉛直面透過日射0.61 1.09 1.56 1.85 1.66 2.22 3.33
取得日射量(1) 0.56 0.97 1.25 1.20 0.76 0.53 0.00
取得日射量(2) 0.49 0.85 1.10 1.06 0.67 0.47 0.00

ここでいう、取得日射量(1)は日射熱取得率の補正前、取得日射量(2)は日射熱取得率の補正後になります。
この貧乏長屋のの東向きの窓は、大体6.5平米ですので、(綾波レイの回、氷箱(私が死んでも変わりはいるもの)参照)って、自分でも忘れてて、今ブログを見返してましたw。

東面の窓の取得日射量は、次のようになります。
注)貧乏長屋の1階には、庇というものがついていないし、向かいは梨畑なので、便宜的に遮るものがない条件で計算していますが。実際は、庇や前の家、その他障害物がある場合は影になる部分の角度の補正が必要です。
なんか、わかったような、わからないような感じですねw。

************************

今日もこんなに、退屈な文章に最後まで、お付き合い頂き、ありがとうございました。
さてっと、これはどうやってまとめたらいいんだろうw。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。