SSブログ

氷箱(うあーーつまらん、つまらなすぎて死ぬかもしれない!! ) [貧乏長屋の熱損失]

氷箱(うあーーつまらん、つまらなすぎて死ぬかもしれない!! )

「 聞きたいかね?
わたしが”知恵の泉”によって、この混沌の欠片たちを退屈しのぎに弄び
再構成した事実を―――」

ごしっく.jpg
この、微妙なキャラが魅力ですよねw

GOSICK ついに終わってしまいましたね。実はにじは、撮り溜めるだけ、溜めてしまって、最後のほうはまだ見てません。
結末が楽しみですw。
このブログ始めてからというもの、なんだか微妙に忙しくて、(ニコタなんかはじめた、自分のせいですね)TVや新聞、雑誌を見る暇がなかなかとれません。
勿論、ニコタ以外のゲームは永らくやっていません。
途中で投げているゲームたちは、すっかり埃をかぶっています。
FFの5,6,7のコレクションを中古で安く購入したのですが、5の途中で完全放置です。何をやっていたのかすら思い出せませんww。
それにしても、GOSICK面白かったです。でも、疲れているときは、つい優先的にAチャンネルの録画を見てしまいますw。
でも、大人が十分(にじって大人なの?)楽しめる内容でした。

さて、続きです。
************************

窓からの取得熱量について その7

昨日は、2010年7月2日の貧乏長屋の東側の窓面の1平米あたり、一時間当たりの取得日射量を計算してみました。そして、熱射量の時間的な変化と傾向を観察してみました。

それが、この表でした(3度目ですw)。
単位は、全天日射量(MJ/㎡h)、単位鉛直面透過日射(MJ/㎡h)、取得日射量(MJ/㎡h)となります。

     6時 7時 8時 9時 10時 11時 12時
太陽高度 13.20 24.95 37.00 49.17 61.08 71.80 77.27
方位角度 -109.20 -101.33 -93.48 -84.48 -72.13 -49.70 0.00
全天日射量   0.14 0.46 0.94 1.40 1.45 2.11 3.25
単位鉛直面透過日射0.61 1.09 1.56 1.85 1.66 2.22 3.33
取得日射量(1) 0.56 0.97 1.25 1.20 0.76 0.53 0.00
取得日射量(2) 0.49 0.85 1.10 1.06 0.67 0.47 0.00

この表から、1日あたりの、窓面からの取得日射量を計算してみましょう。
窓の面積は、大体6.5平米ですので、すぐにでますね・

はい、こうなります。
(0.49+0.85+1.10+1.06+0.67+0.47+0)×6.5=4.64×6.5=30.16(MJ/日)


ひさびさに、ルリルリの時(氷箱(バカばっか))の、貧乏長屋の損失熱量を並べると

外壁面   27.3(kJ/hK)   0.66(MJ/日K) 1.85(MJ/日)
ガラス面 174.96(kJ/hK)   4.20(MJ/日K) 11.76(MJ/日)
床下   687.45(kJ/hK)   16.50(MJ/日K)   46.20(MJ/日)
サッシ                         1.73(MJ/日)
24時間換気                       3.5 (MJ/日)

窓からの熱取得                    30.16(MJ/日)


なんだか、いい線行ってる様な、いないようなって、感じですねw。
うまくいけば、室内環境の平衡が取れそうにも見えますw。


えらく、中途半端なまとめですが、所詮にじのスペックはこんなものですww。
(全く、まとめていないだろうという声は、当然です、まじめにやると、えらく大変そうなので、そのうち気が向いたらという事でwww。)
とりあえず、まとまらないまま、一旦、氷箱シリーズは、ここで終了です。

 また、他の要因を見つけたら、復活するかもです。
思うんですが、流行のブログを試してみたかったので、こういう形でやってみましたが、正直表が猛烈に見にくいですねww。
改行と、スペースキーの調整が全くうまくいきませんw。
これなら、おとなしくHTMLでHP作るのが良かったのかなw。

さて、おしまい。

************************

 今日もこんなに、退屈な文章に最後まで、お付き合い頂き、ありがとうございました。
さてっと、忙しい日常にかまけて、強制終了ですが、お楽しみいただけた人は、まあ皆無ですねw。
それでは、また。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。