SSブログ

氷箱(ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) ) [貧乏長屋の熱損失]

氷箱(ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) )

うまうま.jpg
ウマウマwww

 もはや、タイトルのつけ方が出鱈目過ぎて、自分で書いたもののどう繋いでいいのか、さっぱりわかりません。
うん。きゃらめるだんしんなんです。
はい、それだけなんです。ちょっと、懐かしいネタと思ってくれている方は感謝です。
まあ、昨日でおしまいのはずだったので、ちょっとしたおまけですねww。
にじは、いまだに、あさの始業のメロディーにCANDY POPを使っていますw。
 朝は、やっぱりあのMADに限りますww。
ところで、FINAL FANTASY 零式、発売が決まりましたね。久々のクリスタル集めみたいですね。やっぱりFFにはクリスタルですよね。
PSP、持ってないけど、ちょっとわくわくです。

************************

貧乏長屋の熱損失についての感想 その1

 初めてのブログに何を、書いたものか自分でも、明確に決めないままに走り始めてしまったネタでしたが、冷蔵庫のネタがいつの間にか、貧乏長屋の熱損失に摩り替ってしまいました。
試行錯誤もないままに、日々のうpの時間に、追われてしまったような感さえあります。
もともと、設備は専門ではないので、間違いや思い込み、そして嘘も多々あるような気がします。
でも、振り返ってみると、意外と日常的な温度や熱の関係が物理量になって、客観的に表されてみるのは、にじにとってはちょっとした感動です。

 省エネとか節電とか言われてますが、熱環境について見てみると、随分とダイナミックであると言うことが、良くわかりました。
クーラーや扇風機を使って涼んでみるということが、いかに貧乏長屋の中では、非効率であることか。
そして、微々たるものか。温度という視点のみでの観察ですので、湿度や気圧、輻射、風、人間の慣れ、などのほかの要因は考慮していないため、室温が変化するということと快適になるということにはなりません。
それ以上に、太陽の持つ力というのはすごいです。
太陽の熱と光を、効率よくエネルギーとして活用することができれば、地球はもっと疲弊しないで済みそうですし、きちんと陽射しを遮って、熱の逃げにくい家を作れば、室温的には比較的安定した環境を作り出せるというものです。
省エネという掛け声ばかり聞こえてきますが、本質は、暖めたり冷やしたりした室温を逃がさない、ということと、外からの日射や冷気を調整して取り込むことに尽きるのではないでしょうか。
本当に、24時間換気の法令化には、なんの意味があったのでしょうか。
天下りの生き残りのために、こんな法律ばかり作られたら、国民はいい迷惑です。
自己責任はいったいどこへ、行ってしまったのでしょう?


************************

今日もこんなに、退屈な文章に最後まで、お付き合い頂き、ありがとうございました。
明日も、何か上げられるかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。