SSブログ

氷箱(りゅうじ りゅうじ りゅうじ) [貧乏長屋の電気容量]

氷箱(りゅうじ りゅうじ りゅうじ)

どらくら.jpg
クギミーの声で脳内再生してみてください。「とらドラ!」だと思った人とは、いい酒が呑めるかもw

 ドラゴンクライシス、面白かったのか、退屈だったのか、クギミーだから見てたのか、そうですね、クギミーだから見てましたww。
にじの中では、一寸残念なアニメに入ってしまいます。でも、しっかり見ていましたww。
正直ベタでしたねw。かなり、新鮮味に欠けていましたw。
でも、そんなことはどうでもいいんですw。くぎゅうなんですからw。

ローズ 釘宮理恵
七尾英理子 ゆかな
江藤 実咲 仁後真耶子
マルガ 堀江由衣

そうそうたるメンバーです。最近声優さんたちも層が厚くなってきているのでしょうか、色々な名前が飛び交って、相応にどこかで見ているような気がします。
でもにじは、川澄綾子さんの声が一番好きです(どうでもいいですねw)。もちろんTPOなんてお構いなしですw。
さて、釘宮理恵さんは言うに及ばず。
七尾英理子役のゆかなさんはおなじみ、「ふたりはプリキュア」の雪城ほのかですね、氷箱でもお世話になっています。
江藤実咲役の仁後真耶子さんは「THE IDOLM@STER」の高槻やよいですね。ぴったんぴったん文字ぴったん わんつーでお馴染みですね。そのうち場所を変えて再登場願いましょうw。
マルガ役の堀江由衣さんは「DOG DAYS」のミルヒオーレ・F・ビスコッティでした、こちらは随分かわいかったですね。にじは日曜日の朝に録画を見るのが習慣でしたw。

 さて、続きです。

************************

貧乏長屋の電気容量について その5

 ようやく、第5回にして、各分岐回路と各コンセントの検証です。
ここまでの、道のりが随分長かったように感じます。
では、1回路目 電灯+エアコン+換気扇から初めて行きます。
にじのところの電灯は、引っ掛けシーリング4箇所、直付けシーリングライト4箇所、棚下照明1箇所です。

その内訳を見てみると
便所  白熱灯 60w
風呂  白熱灯 60w
玄関  白熱灯 60w
脱衣室 白熱灯 60w
台所 蛍光ボール 12w
居間 蛍光ボール 22w×2
仕事部屋 蛍光灯 48w×2
残りの部屋 蛍光ボール 12w
棚下照明 蛍光灯 15w

と、こんな感じです。内訳で見ると貧相ですが、実際も貧乏長屋に相応しく貧相ですw。
ここで、注意しなくてはならないのは、この電力が最大ではないということです。

白熱灯に補正はいらないものの、蛍光灯は点灯時に最大の電力を使用します。

したがって、蛍光灯には以下の補正となります。(多分器具に書いてある数値でいいと思うんですがwww)

蛍光ボール 12wは22w
蛍光ボール 22wは34w
蛍光灯   15wは35w
蛍光灯   48wは48w

と、まあこんな感じです。

さて、電気の使用電力です。足してみましょう。
60×4+22+34×3+48×2+35=495(W)です。
流石に、全部点けると、ちょっとしたものですねw。

次に、エアコンです。
貧乏長屋に相応しい、6畳用です。消費電力はというと、425(W)しかし注釈付です。冷房時(45~850)暖房時(45~1490)となってます。
暖房の時のほうが、電力を消費するのですね。
従って、最大電力の消費量は1490(W)となります。これはなかなかのものですw。

お次は、お風呂とトイレの換気扇です。
換気扇は、一般的な場合は、1箇所あたり、コンセント1個分として150(VA)で換算します。
実際は、どうなんでしょう?
風呂場と便所の換気扇を観察しましたが、スペックらしい表記が見つかりません。なんせ貧乏長屋ですから、長年の風雪により消えてしまったのかもしれませんw。
それでは、カタログで近いものを物色してみましょう。
トイレ用も風呂用も2.2(W)くらいですね。

さあ、合計です。
495+1490+2.2×2=1989.4(W)となります。

また、えらく中途半端ですが、今日はここでおしまいです。

************************

 今日もこんなに、退屈な文章に最後まで、お付き合い頂き、ありがとうございました。
次は、1回路めの検証です。お楽しみに。

次回、刮目して待て。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。