SSブログ

氷箱(真実はいつも、たった一つしかねーんだからな…) [貧乏長屋の熱損失]

真実はいつも、たった一つしかねーんだからな…

こなん.jpg


ちゃんとコナンの声が届きましたか?

というわけで、貧乏長屋の真実を暴きます。

それでは、このつたない脳みそで、外壁面の熱損失係数を計算してみましょうか。


熱損失係数とは、外と内とで温度差があるときに、その温度差に対して、一時間あたりどれだけの熱量が外に出て行くかという係数です。J/hKになります。
一度で計算できれば、ありがたいのですが、手続きが面倒なのです。

熱損失係数は熱貫流率(W/平米K)×外壁面積(平米)となりますん。
熱貫流率は熱の通しやすさってことです。

それでどうしたどうした。

熱貫流率は1/熱貫流抵抗になりまして
熱貫流抵抗(平米K/W)は熱の通しにくさになります

それでどうしたどうした。

熱貫流抵抗は、各部材の熱抵抗の総和になります

それでどうしたどうした。

熱抵抗(平米K/W)は部材の厚さ(m)/熱伝導率(W/mK)となります。

本当に面倒くさいです。誰がこんなに似たような名前ばかり考案したのでしょう、真紅とか水銀灯とか雛苺とかもっとかわいらしい名前にしてくれれば、もっと気分良く計算する気になるかもしれないかもしれないのに。

もう、かなりうんざりしてますが、あきらめて、壁面の熱貫流抵抗から計算してみましょう。

そうそう、W(ワット)とJ(ジュール)が混在しているので、補足。
Wは仕事率、単位時間にどれだけの仕事をするかで、Jは仕事の量です。1秒間に1Jの仕事をするのが1Wになります。
ちなみに1Whは1×60×60Jになります。

赤い流星のときののスペック確認より


厚さ     熱伝導率      熱抵抗

外側空気                23       0.04(平米K/W)
貧乏サイディング   12(mm)  0.21(W/mK)  0.06(平米K/W)  
ラスウールの10K  105(mm)  0.05(W/mK)  2.1(平米K/W)
石膏ボード    9.5(mm)  0.22(W/mK)  0.04(平米K/W)
室内横向空気            9      0.11(平米K/W)

熱貫流抵抗=2.35(平米K/W)
熱貫流率=0.426 (W/平米K)

うん、思ったよりさくさくでした。それに熱伝導率はなんまらサービスです。

外壁側面積は25.9平米。そのうち窓の面積は8.1平米
残りは17.8平米となります。

ここで、ようやく
熱損失係数(kJ/hK)は17.8×0.426×60×60/1000=27.3 です。

昨日の平均気温は19.2度、貧乏長屋の平均気温は22度(たぶん、そんなものでは?)

すると壁からの熱損失は(22-19.2)×27.3×24時間=1834.6(kJ)

一昨日の平均気温 15.5度にしたら、4258.8(kJ)

冷蔵庫の発生熱量1173.6kJと比べると、…みんないなくなってしまいました、何にも残りません
おまけまでしたのに、「ぶっちゃけありえない」
貧乏長屋は一体どれだけ すかすか なのでしょう。
しかも、1日に16.2℃も室温上げてくれる、魔法の冷蔵庫の何という無力さ。
レベル1のまっぱの勇者さながらガタブルです。なんせ敵はラスボス級ですから。

もはや、言葉もありません
ってことは、冷蔵庫計算はあながち間違っていないの?

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

にじ

うぽつ
by にじ (2011-06-12 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。