SSブログ

るんるん徘徊 その2 上 [日曜日の過ごし方]

 今日は、涼しい風が入ってきて、ちょっと過ごしやすいです。
それでも、昼のレディオ体操を済ませると、シャツは汗でびしょ濡れです。
風が、風鈴を鳴らしてコロリーン、コーンと乾いた音をたてます。
 にじのところは、窓際に金属の風鈴を吊るしています。音階の異なるアルミの棒が6本丸く並んでいて、風が吹くたびに毎回違った音を奏でてくれます。
風鈴の音には、随分救われます。

 さて、予告通り「ニコタ」は一旦、お休みで、久しぶりのるんるんです。「氷箱」は再開されるのでしょうか?


************************

るんるん徘徊(その2 上)


 折角の週末なのに、昨日も、今日も微妙な天気。暑過ぎないのは助かりますが、どうもにじ好みの、さわやかさが足りません。
天気予報で知ってはいる、週末の天気ですが、やっぱり毎週同じような会話が繰り返されます。

「明日どうする? 行く?」

「うーん、この天気じゃねぇ、どうしようか? 冷凍庫の、まだ残ってる?」

「もうない。行くなら買ってこないと」

「ふむ、なんか面倒くさいな、この天気じゃね、潮は?」

「やめとく?」

「うーむ、迷いどこだな…」

こんな感じの主語や目的語の無い会話を週末になると、繰り返しているにじたちです。

省略されている主語はこんな感じです。

 1行目「海に」が正解です。連休で無い限り山にも川にも湖にも行けません。
 2行目「餌」が正解です。この場合は、オキアミ、イソメ、等を示しています。
 4行目これは潮見表を見ずとも、行かないことは予想の範疇ということですね。

 これで、会話がなんとなくわかりますね。
しかも、にじたちが、如何に根性の無い釣り師であるかも、一目瞭然です。


 さて、そんな会話とは裏腹に、時間は流れ土曜日の夜なのに夜更かしをして、お酒を呑んで目が覚めると、予想通りの薄暗い朝。
カーテンを開けると、ねずみ色のどんよりとした雲が、低く空から垂れ下がって、ゆったりと南に動いています。
お日様なんて、どこにいるのか解かりません。雨はいつ降ってもおかしくなさそうですが、付けたTVでは、クールビズ(ミニスカート)のお姉さんが、湿度は高いけど雨は降らないなどと言っています。
さあどんなものなんでしょう。

 スピーカーの上の掛け時計に目をやると、朝のレディオ体操の時間から1周ほど、長い針を回転していました。
せめてこんな朝くらいは優雅に、きちんとしたコーヒーか紅茶をいれればもう少しブリリアントな日曜日が始まりそうなのですが、
豆を挽くのさえ億劫で、いつもの黄色いコーヒーメーカーに豆と水でスイッチポンです。

 さて、今週末の朝もにじはコーヒーを飲みながらうだうだしています。相方は頭をひねっています。
先週と変わりないですね。

どんよりした、雲を見ていて思いつきました。
そうだ、美味しいパンを食べに行こう。


ぴーたーぱん.jpg
わかる人だけ、笑ってくださいw


これで、今日のるんるんコースが決まりました。

貧乏長屋から、にじの町の中央を抜けて遠くのパン屋さんに行って、その後中古屋さんを経由、町外れまで進んでから、
町の境界をぐるりと1/4周して帰ってくる。15km程のるんるんです。


************************

今日もこんなに、退屈な文章に最後まで、お付き合い頂き、ありがとうございました。
明日も、この続きです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。