SSブログ

るんるん徘徊 その2 中下 [日曜日の過ごし方]

るんるん徘徊(その2 中下)

 今日も暑いです。これだけ暑いと貧乏長屋の廻りの、珍走君も静かになってくれるかと、おもいきや珍走君だけが元気です。
それも、スクーターの甲高い音です。
珍走君たちは、ここのところものすごく活発です。
それに伴ってか、貧乏長屋の廻りの治安も、ものすごい勢いで悪化しています。
貧乏長屋の横で通り魔のあとは、牛丼屋で殺傷、近所の病院で殺人、病院の前では強盗、そしてまた殺人と大忙しです。
最近までは、貧乏駅前に県警の人たちが、大勢きて、強化取締りをやっていたようですが、珍走君たちとも和気藹々楽しそうでした。
その、県警の人たちが居なくなると、どうにも以前より、珍走君は活性化したような感さえあります。
そうでなくとも、ちゃんとホットスポットに入っているのですから、珍走君たちもTVを見て、家でおとなしくしていて欲しいものです。
さて、続きです。

************************
るんるん徘徊(その2 中下)

 日曜日のるんるんです、時間はたっぷりあります。早速観察してみました。
近づくと、さらに色々見えてきます。
お約束ですね、葉っぱには眠そうなカタツムリが貼り付いています。まだ、子供なのでしょうか大きさは2cm程で、やや小ぶりです。

かたつむり.JPG
やっぱり、ピンボケですね。このデジカメも限界なのでしょうかw、それとも、にじの手がプルプルww(ry

しばらく、眺めてみましたが、ずんぐりとした背中の殻は動くそぶりを見せず、人差し指の先で突っついても、やっぱり反応がありません。
それぞれの日曜日があるのです、無理強いはできません。

 今度は、アジサイの花をひとつひとつ、丹念に観察です。何かいました。
カミキリのようです、体長1CMほどで、せわしなく触覚を動かしています。近くで眺めていても特に逃げる様子もありません。
何かとても忙しいようです。暇な人間など、構っていられないから、好き勝手にるんるんしていろと言いたげなご様子。
お食事中なのですかね、口も顔も小さすぎて、表情すら伺えません。

それでは、記念撮影。マクロモードで思いきり近づいたら、かわいらしい羽を広げて、面倒くさそうに、ゆっくりとどこかへ飛んでいってしまいました。

さあどんどん先に進みます。

公園の中ほどで、相方が不意に足を止めます。

「いい匂いがする」

 今日のにじには、匂いは良くわかりませんでしたが、相方は木々を見上げて、桂の木だといいます。

 秋口になると、桂の木は焼きたてのホットケーキのような匂いがします。
にじも隣で、見上げてみると、ぎざぎざした丸みを帯びた薄い葉っぱの隙間から、淀んだ空がキラキラしています。
葉っぱは、柔らかな日差しを、緑色に変えてにじたちに振り注いでいます。

 公園を抜けて、団地の脇の遊歩道を通って、しばらく行くともう隣の駅の駅前です。
今日はるんるんですから、駅前なんかには目もくれず、街の外れに向かってどんどん進みます。

 駅につながる道のちょっときつめの坂を下ると、住宅地はあっという間に終しまいです。
雑木林の中の大きな神社の横を抜けて、畑と梨畑の間の、狭い舗装道路を進むと、いつも渋滞している旧街道ににぶつかります。
ここの角には、地元では人気のとても大きいパン屋さんがあります。

ここが、今日の一つ目の目的地です。
にじは、ここのパンが大好きです。

 ここのパン屋さんは、ポーチや二階のデッキに、ベンチやテーブルが用意されていて、店内のコーヒーサーバーから自由にコーヒーを取って、そこで買ったパンを食べることができます。
さすがに、小雨も混じってきたので、今日は珍しく、容易に席が確保できました。

2階のデッキの鋳鉄の丸いテーブルに、相方と並んで座って、パンを頂きます。
にじは、太いフランスパンの中に、3種類のチーズがこれでもかって位詰め込まれたものと、卵サンド。
相方は、かわいらしいケーキのようなものをいくつか選びました。

 テーブルの横に伸びる木製の縦格子の手摺の上から、廻りの梨畑がえんえんと見渡せます。
梨畑の先には、灰色の背の高いマンションがぽつりぽつりと申し訳なさそうに建っているのが見えます。
先ほど通り過ぎた、隣の駅前の辺りです。それほど離れているわけでもないのに、随分と小さく見えるものです。
そして、そのずっと先に、にじの住んでいる貧乏長屋もあるはずですが、そんなものは見えるはずがありません。
日曜日には、見えなくていいものも、あるんです。

 フランスパンは、大きくかぶりつくと、外の皮がパリパリって音を立ててはじけます。
そのまま、たっぷりと入ったチーズとパンを、引っ張るようにちぎって食べます。
あまり行儀はよくなさそうですが、これが一番おいしい食べ方なのです。

パン屋さんの廻りには、街道の向かいの小学校を除けば、大きな建物など何もありません。
2階のデッキの空は、とても広くどこまでも続きます、小雨など全く気にもなりません、パンもコーヒーもとてもおいしいです。


************************

今日もこんなに、退屈な文章に最後まで、お付き合い頂き、ありがとうございました。
明日も、この続きです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。