SSブログ

氷箱(まだだ!まだ終わらんよ!!) [貧乏長屋の熱損失]

まだだ!まだ終わらんよ!!

くわとろ.jpg


窓からの取得熱量について その2

はい、こんにちは、氷箱シリーズ長いですね。冷蔵庫の話はどうしたんでしょう。
そんなに長くこんな話を、続けるつもりもなくはじめてしまったのですが、もうちびっと続きそうです。
読んでくれてる方(そんな人いるのかな?)
もうしばらく、お付き合いください。


九州は、梅雨明けしたそうです。
うらやましいかぎりです。

きょうもせっせと、打ち水で、節電に協力です。
でも、節電に協力すると、ビール代のほうがかかっていると感じるのは、にじだけでしょうか。

そのうち検証してみましょうかw


さて、続きです。


これは、大気がとてもきれいで、雲も塵もない、とってもさわやかなときの数字です。
実際には、雨が降ったり、曇ったり、放射線が降り注いだりしているわけですから、こんな数字にはなりません。

はい、こんなときの為の、気象庁です。
ちゃーんと、日照時間と全天日射量を公開していて、目の前の箱に聞いたら教えてくれます。(暇な人は、見てみてね)
(ここ重要!!)ただし、全天日射量のデータ公開は全ての観測所でやっているわけではありません。
近くの観測所を一つづつ確認して、一番近くを見つけてくださいな。因みに、にじの貧乏長屋の最寄はというと、
なんと、東京です。東京都ではありません、華の都、恋の都、夢のパラダイスです。天皇様がお住まいのあの東京です。

皆様、さぞかし驚かれたでしょう、貧乏長屋とか言って、にじってひょっとしてブルジョワなの?、リア中なの、爆発しろ!とか思ったでしょう。

はい、誰も思わないですね(わかってますとも、ブルジョワは梨畑の中には住んでませんよね)

気象庁のデータをご覧になった方は、もうお気づきと思いますが、全天空日射のデータを公開している観測所はとても少ないです。

参考に、ここ一年間のデータを見てみましょう。
日照時間は0.12(kW/平米)以上を積算したものだそうです。気象庁もW(ワット)が好きなんですね。にじは小文字のほうが好きですwww。
データは去年の6月から今年の5月まですが、見難くなるので、1月から順に並べます。

 月   全天日射(MJ/平米・日)   日照時間(h/月)  地表面の取得熱量(MJ/月)
1月     11.5(MJ/平米・日)     243.9(h/月)       2804.9(MJ/月)
2月     10.9(MJ/平米・日)     148.9(h/月)       1623.0(MJ/月)
3月     16.0(MJ/平米・日)     214.8(h/月)       3436.8(MJ/月)
4月     18.6(MJ/平米・日)     204.0(h/月)       3794.4(MJ/月)
5月     15.4(MJ/平米・日)     146.3(h/月)       2253.0(MJ/月)
6月     18.0(MJ/平米・日)     162.5(h/月)       2925.0(MJ/月)
7月     17.3(MJ/平米・日)     182.7(h/月)       3160.7(MJ/月)
8月     18.5(MJ/平米・日)     222.6(h/月)       4118.7(MJ/月)
9月     13.5(MJ/平米・日)     165.3(h/月)       2331.6(MJ/月)
10月     8.7(MJ/平米・日)      81.4(h/月)        708.2(MJ/月)
11月     9.6(MJ/平米・日)     158.9(h/月)       1525.4(MJ/月)
12月     9.0(MJ/平米・日)     194.9(h/月)       1754.1(MJ/月)

地面の取得熱量に注目するとこう、10月の熱量が少なく8月が一番多いですね。
勿論、気温や風で体感の気候は随分違いますが、ちょっと以外ですね、8月はともかく、寒いのは2月というイメージがあります。
日照時間が10月極端に少ないんですね、ここ一年間のデータなので、最近の異常気象を反映しているだけかもしれませんね。


まあこんな感じです。では、次回から窓からの取得熱量を見ていくことにします。

最後まで、読んでくださった方、ありがとうです。

今日も暑いです。ご自愛ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。